釣りキチえいじ日記

つり歴30年弱・・ バス釣りを中心に「Good Fish」を求めて活動中!おかっぱり専門 霞ヶ浦・北浦を中心に根性とカンで釣り上げます!


--年 --月--日 --:-- (--)


最高の行楽日和(北浦)2010.11.5

2010年 11月06日 21:45 (土)

今日は最高の秋晴れ!
いきものがかりニューアルバムを聴きながら出陣(約2時間)

10時ごろ目的地へ到着
チョット静かすぎる気が・・・
HI3801161

・先ずはシャロークランクにて開始!
 するといきなりアタリ
 クランクではのらなかったのでダウンショットにて同じコースをフォローすると・・・

こんなん釣れました(今日も小バスに遊ばれそうな予感?!)
HI380114.jpg
タックル:ベイト(フロロ8Lb). 仕掛:ダウンショット

・1本釣ってからは全くアタリが無くなり移動の繰返し・・・
 やはり少し静かすぎる(水もいつもより澄んで水に動きがありませんでした)
 しかし、ここからが釣りキチ魂のみせどころと思いつつ
 移動を繰返しようやく2本目ゲット

 HI3801191
 タックル:ベイト(フロロ8Lb). 仕掛:ダウンショット

・夕方からはアタリも増え数本ゲット!
(いゃ~それにしても今日はギルのアタリが多かった・・・)

HI3801211

HI3801231
タックル:ベイト(フロロ8Lb). 仕掛:ダウンショット


・夕まづめのゴールデンタイムにてプラグに喰ってくる予感・雰囲気が!? 
 キャストを繰返しノリはしなかったが1バイトあり・・・

 このままキャストを繰返しついに1本Get!(本日のあがりバス)

 サイズはイマイチですがチョー気持ちぃ~~~ 

HI3801251
 タックル:ベイト(ナイロン18Lb). 仕掛:シャロークランク

<本日結果>
20セ ン チ 未満 :3本
20~30センチ未満:2本
30~40センチ未満:1本
40~50センチ未満:0本
50セ ン チ 以上 :0本
     計      :6本  


・今日は最高の行楽日和でしたので車がよく出ていました・・・
 予想していた通り帰りは大渋滞!3時間以上かけて帰りました
HI3801261

  
クリックして頂けると幸いです。ランキングUPにご協力をお願い致します!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ



コメントの投稿

非公開コメント

2010年11月08日 08:24

えいじさん、こんにちは!TEAM黒潮ハンターです。
今回は前回の強風と違い、天気も良く最高の釣り日和でしたね。
北浦は良い場所ですね、私も初バス釣りが北浦でした。
その日は強風に荒波でしたが…(笑)

今回も私からすると爆釣だったようで感心しております、最高です!

Re: タイトルなし

2010年11月08日 21:48

ハンターさん またまたコメント本当にありがとう御座います!!!

北浦は魚にやる気が感じられ良いフィールドです!
チョット自慢話になってしまいますが毎年夏には10~30本/day位は釣れてます。
ただ釣りのスタイルが変わらないせいか数は釣れますが、なかなかビックバスが釣れません。
数を釣ってその中にビックバスがまじればと思って釣っているのですが・・・
(ビックバスに備えて8ポンド未満は巻いていませんし)
釣りのスタイルを変えた方が良いのかチョット悩んでます!

2010年11月08日 23:29

えいじさん、こんにちは!!。
サイズが思うように上がらなくて、悩んでいらっしゃるようで・・・。
僕の経験で話をさせて頂くと、ギル→子バス→サイズアップに繋がってたような気がします。

北浦は特にギルが釣れ出してからバスの数釣りが多かったです。
もちろん、ギルが関係無い時も沢山ありますし、単独でデカバスも釣れてた時もあります。

北浦での最大は48.5cmです、僕は(笑)

霞ヶ浦・北浦を経てフローター専門として楽しんでました。
場所は千葉の御宿、もう7年前位になりますが、野池を開拓をして3年程
パラダイスを味わっておりました。
そこで、50upを何本も釣り上げました、最高は56cmです。

そこでの経験も子バスが釣れてからサイズアップでした。

僕がえいじさんなら、数が上がってるポイントで釣れなくなった時がチャンスだと思い
そこでねばると思います。

スタイルはその人のポリシーみたいなモノだと思います、
そのスタイルを大事にして、時にはお遊びルアーで楽しむのも良い気分転換になるかも知れません。
そこで新たなスタイルを見出すかも…。

バス釣りを思いっきり楽しんで下さいね!!

こんにちは!

2010年11月09日 00:06

ハンターさん ご返答ありがとうございます!!!
数は釣れるが・・・ですが釣れた瞬間はサイズに関わらず楽しんでます(^○^)

まだ北浦に通い始めて2・3年ですのでまだまだですね。
ハンターさんが仰る通り、普段使用しないルアー(ビックサイズのモノ等)を
使ってみるのも面白そうです!
いつかお遊びルアーの様なルアーで釣った魚をブログにUPさせてみせます(^_^)/


