釣りキチえいじ日記

つり歴20数年 バス釣りを中心に「Good Fish」を求めて活動中!おかっぱり専門 霞ヶ浦・北浦を中心に根性とカンで釣り上げます!

日本一汚い川 ? 2012.7.25

2012年 07月25日 18:10 (水)

※今回も釣りネタではありません。

暑~~~い 夏がやってきましたね! 

今日も自転車 で営業 ??? 汗ダラダラです

っと

その途中、ちょっと新鮮な光景が見られました

家の近くに伝右川 (でんうかわ)」 という川が流れているのですが、

この川は 日本で1番汚いといわれている「綾瀬川」 の支流です。
120725_1.jpg
※現在ワーストかは分かりませんが ・ ・ ・

生まれも育ちも ず~~~っと 同じ場所に住んでいる私の印象は

「汚くて臭い !!!」 底はヘドロで夏は特に臭って ました。

しかし最近は少し良くなっているようで,本日 自転車で川沿いを走っていると

鯉さんの群れが,あちらこちらで見られました

こんな感じです
画像 をクリックすると大きくなります。
120725_3.jpg

川がキレイになったから ? なのか、

鯉さんの生命力が強くなったから ??? なのか分かりませんが、

「へ~~~、 いるんだ~~~ 」

っと感じた瞬間でした

クリック して頂けると幸いです。ランキングUPにご協力をお願い致します
 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ 人気ブログランキングへ



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

2012年07月26日 03:24

はじめまして。

私の家の近所にも負けないくらい(勝ってるかも知れない)汚い川があります。
大雨で増水してもキレイにならないようですが、昔ほど臭いはしなくなりました。
きっと未だ生活排水垂れ流し状態なんだと思います。。。

幸之助さん

2012年07月26日 11:02

いつもありがとうございます。
そしてコメントありがとうございます。

この川も昔(20年前くらい?)に比べて臭いがしなくなったと思います。

公共下水道の整備等のおかげですかね?

いずれにせよ、どんどんキレイになって

たくさんのお魚さん v-229 が戻ってきてほしいです e-257

2012年07月27日 16:18

そうですね。

私も、日本に帰って神田川を横切るときに、、、

恋を確認? 鯉を確認でした <(_ _)>

しかも、錦も交じっていて驚きました。

本来、こんなことに驚いちゃ、、、まずいんだよね。

汚したのは人間だから、、、

ギャッハハハハハ 

AGAさん

2012年07月28日 10:53

真面目なAGAさん ステキ e-446 です (笑)

そうなんです!この川も以前は泳げるほどキレイだったのです・・・
(私が生まれる前ですが)

これからどんどんキレイになっていくのを期待したいです v-218

2012年07月28日 13:14

ギャッハハハ v-238

ど~~~~~しましょ。。。 <(_ _)>

何とかせんと、、、ホント不味いかも、、、

グリーンランドの8割の氷が溶けました

2012年07月28日 15:56

えいじさん、こんにちは^^
ほんとに暑いですね。

鯉が住んでいるならかつてに比べればキレイになっているんでしょう。
多摩川に鮎が戻って来た(ピラニアなんかの熱帯魚も生息するおうですが・・)という話を聞きますし、人間が汚したなら、人間が元に戻してあげないといけないですよねv-218

mobicさん

2012年07月28日 20:35

コメントありがとう御座います (^o^)/

多摩川も昔に比べて,だいぶキレイになっている様ですね!イ~~~傾向です e-257
しかしmobicさんの仰る通り外来種の問題もe-2

そして外来種のブラックバスを釣って楽しんでいる私がいます ・ ・ ・

ん~~~難しい問題です e-351

2012年07月30日 11:45

えいじさん(^-^)こんにちゎ❤

川かぁ…

海に囲まれたココに川はないな~

でもでも❤川も海もキレイが一番ですね♫

一人一人がマナーを守れば何も問題ないのに…

世の中そうウマくはいかないものですね(^-^;)

りりかさん

2012年07月30日 21:46

こんにちは (*^。^*)
川も海も・・・もキレイが一番ですね e-349 (笑)

キレイな海に囲まれて!空気もキレイでしょうね!

ご存じの通り埼玉(南部)にはキレイな川も無ければもちろん海もありません e-259

だからなのか海を見ると異常にワクワク e-414 しま~す (^o^)/

2012年08月11日 16:59

自分、15年ほどまえ、この伝右川でレガッタをしたことがあります。保健所からは、ここで伝右川でレガッタをしないような指導がありました。魚は当時、いなかった記憶が。

隠れバサー さん

2012年08月12日 15:04

伝右川でレガッタですかっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

私は小学生の頃この伝右川で釣りをしていたら誰かが学校に通報したらしく

翌日、先生にすごく怒られ、正座させられた記憶があります ・ ・ ・
(底がヘドロ状なので落ちたら上がってこれないので危険だ!と)

伝右川

2012年08月27日 22:48

私も子供の頃から三年前まで伝右川の近所に住んでいましたが、10年程前にかなり大型のライギョ二匹、ナマズ等も見たことがありますよ!

鯉はたまに川面が埋めつくされるくらい居ることもあります。

50年~60年前は水がキレイで泳いだり洗濯をしたり、シジミもとれて食べたそうです。

汚くなった川は悲しいですね!

タバスコ5倍さん

2012年08月28日 21:21

こんにちは (^o^)/
そしてコメントありがとう御座います!

泳いでいるのは小学校の頃に資料で見た事があります e-257

小さい頃よく釣りをして怒られていましたが、

ライギョがいるとは驚きです!

これから徐々にキレイになる事を期待したいです。