釣りキチえいじ日記

つり歴30年弱・・ バス釣りを中心に「Good Fish」を求めて活動中!おかっぱり専門 霞ヶ浦・北浦を中心に根性とカンで釣り上げます!

激安ロット購入しました! 2012.3.10

2012年 03月10日 16:26 (土)

先日のアジング(メバリング)にて

バスロット(6ft.lure:1-5g.line:3-6lb)で試みましたが

アジングには少し硬めのため食い込みが悪かったので

本日、上州屋へどんな物があるのか購入前提で調査に行きました。

店員さんにいろいろ聞きながらロットを購入
※8ftと7.3ftで悩みましたが安い為かコシがやや無いので8ftはクニャクニャな感じ・・・
 7.3ftの方がバランスが良いと考え決定しました(あくまでも私の感覚です)。

これです
120310_1.jpg
上州屋ブランドのスズミ SEASIDESPIDER-V MEBARING
(7'3ft.lure:0.5ー3.5g.line:2-5lb)

なんと 5,280円

店員さん結構時間を割いて頂いたのに安い買い物ですみません

そ~~~言えば竿を買うのは何年ぶり ? ? ? 覚えていません ・ ・ ・

そして帰りにキャスティングに寄り消耗品を購入
120310_2.jpg

準備完了です

鹿島(茨城県)辺りに来週行ってみようと思います

クリック して頂けると幸いです。ランキングUPにご協力をお願い致します
 にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ 人気ブログランキングへ

陸っぱりセッティングについて・・・ 2011.9.4

2011年 09月04日 18:57 (日)

陸っぱりで テンポ良く 釣り歩く 為には

せいぜいロッド3本位が限界だと思います。
※今はベイトタックル×2、スピニングタックル×1の計3本がメイン

最近のバス釣りで気付いたことが有りまして ・ ・ ・

それはスピニングタックルで をほとんど上げていない

霞ヶ浦、北浦と陸から狙えるポイントの魚はスレ気味の為、

人がやらなそうな複雑なポイントを攻める事が重要

スピニングタックルではパワーが無いのでバイトするも

根に入られて魚が取れないケースが多々あったので使わなくなりました。
腕が悪いだけかもしれませんが   


そこで今後はメインで使うタックル3本を全てベイトタックルにしようと考え

最近使っていなかったリールのメンテナンスを実施

今回はコレです 
110904_1.jpg
※購入してから10年以上は経っています

早速分解 ・ ・ ・

110904_2.jpg
(これ以上は直せなくなりそうなので止めときました ・ ・ ・ )

汚れをふき取り新たにオイル、グリースをぬって

完了です
110904_3.jpg

とりあえずフロロ10ポンドを巻きました。
軽いテキサスやジグヘッド用で使いたいと思います

クリック して頂けると幸いです。ランキングUPにご協力をお願い致します!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

97`スコーピオン(14年選手)修理 2011.7.18

2011年 07月18日 20:33 (月)

前回の釣行にて14年愛用 していた

ベイトリールが壊れてしまいました 

ガイド裏部のプラスチックねじが割れて底が抜けてしまいました。

こんな感じです。

110718_2.jpg

以前(数年前)ヒビが入ったので接着剤で付けたところが

ついに破壊されました。

今回はどのように直すか ・ ・ ・

とりあえず今使っていないリールを取り出しサイズの合うモノが無いか

探しましたが全て合いませんでした 


いつまでもつか分かりませんが直してました。

先ずは接着剤で!
110718_1.jpg

その後はアクリル樹脂塗料にて4度重ね塗り
110718_3.jpg
※1日かけて乾いては塗りを繰り返しました


完了

110718_4.jpg

数年は使えそうです

今週も勝負(バス釣り)してきます (*^。^*)

クリックして頂けると幸いです。ランキングUPにご協力をお願い致します!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

Newアイテム購入 2011.5.8

2011年 05月08日 16:53 (日)

今日は 新たな仲間を探しに釣具屋さんへ行ってきました。

店内をウロウロしていると目についたルアーがこれです。


110508_1.jpg


ビックバド 

コイツにはビックバスの匂いが感じられる ・ ・ ・ 購入

しかし海外製のフックは信頼できない為(針先が鋭くない)合わせて購入。

110508_5.jpg


早速フック交換実施
110508_2.jpg


出来上がり!
110508_3.jpg



双子です
110508_4.jpg



ビックバスを求めて大きめの(強気の)ルアーを

以前も紹介させて頂きましたが使うのは数回 ・ ・ ・

こうやって使わないルアーが増えて行くんですね(*^。^*)

今年の夏はコイツに賭けてみます

クリックして頂けると幸いです。ランキングUPにご協力をお願い致します!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ GyoNetBlog ランキングバナー

釣行準備(ビックバスを求めて!?) 2011.1.10

2011年 01月10日 17:13 (月)

・今日はいつもより強気ワームを購入しました(^_^)/

 これです!
20110110.jpg
 JAVALLON110(イマカツ製)

・冬のバスさん達は生きる為に捕食はするが、あまり体力を使いたくないとの事。
 (バスさんに聞いた訳ではありませんが ・ ・ ・ )

 小魚を数回に分けて追う(体力を使う)よりも
 大きめの魚を一発で捕食してお腹いっぱいにする噂です!?


・冬バスの数釣りは難しいので、

 どうせ釣るならビックバス1本を求めたいと思います。
 
 と言いながら1本が欲しくて最終的にはいつものリグになってしまう事が多いのですが ・ ・ ・ 


クリックして頂けると幸いです。ランキングUPにご協力をお願い致します!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ